Les Actualités

シャルキュトリ協会 トピックス

トップ > トピックス > パテ・クルート世界選手権2019 塚本シェフ優勝に関する共同発表

パテ・クルート世界選手権2019 塚本シェフ優勝に関する共同発表

投稿日:2020年1月6日

日本シャルキュトリ協会は パテ・クルート世界選手権アジア代表の塚本治選手が本年度の世界チャンピオンに輝いたという快挙を塚本選手所属のセルリアンタワー東急ホテルと共に共同発表させていただきました。

PDF版はこちら

「パテ・クルート世界選手権2019」世界決勝で審査員を務めた当協会 クリストフ・ポコ会長の総評です。

本年度の世界選手権は全体的にレベルが高かった。特に6位までの作品は素晴らしかった。優勝した塚本選手と2位のDETROZ-GABERT 選手(Les Cocottes de Christian Constant /France)との採点差はわずか6点。塚本選手の優勝の決め手は味付け、ファルスの色、生地の仕上がりがしっかりしていてシンプルでエレガントだったこと。味や構成が複雑すぎる作品は選ばれなかった。フランスでは多くのメディアがこの大会を注目した。日本でも同様にメディアの注目度が高まることを期待したい。今年はプロの世界選手権の前に料理学校の生徒たちのコンクールもあったが日本でも料理学校の生徒を対象にコンクールを行うのもパテ・クルートの普及によいかもしれない。また70点の応募をいただいた第一次審査はレシピと写真で決まったが、来年は試食を加えてみてはどうかと思う。